1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

一年の振り返り①

このブログは4月から始めたので一年の振り返りをするのは4月のほうが適切な気もします。しかし、いいのです。一年間に一回しか振り返ってはいけないということはなく、任意のタイミングで振り返れば。

 

1.今年の目標の進捗

4月の初めの記事で次の目標を立てていますがどれくらい達成できたでしょうか。

ハーフマラソンを2hr以内に走ること

→今年度は追加でハーフマラソンを走ることはないので、目標達成ならず。2時間5分でした。来年こそは2時間切りを目指したいです。

 

・将棋で初段になること

→かなり厳しい。5月ごろに3級まで上がってから全然やってないです。たぶん今の棋力は5級から6級くらい?でしょうか。もう一度定石を覚えなおさないと。ちょっと将棋まで時間をかけることができなかったですね。

 

・ブログを定期的に続けられること

→以外にも一番うまくいっている。まだ一個も記事は公開されていませんが、なぜが記事は50個以上かけています。読書記録がほとんどですがそれでもちゃんと記録をつけ続けられているのは良いことです。

 

・資格をいくつか取得すること

→電検3種と科学工学技士の基礎が取れたので〇。本当は環境測量士が取りたかったけどその受験を忘れていたのが残念。まあでも来年頑張ります。

 

Pythonが少しわかるようになること

→6月頃少しやって諦めて、また最近になってちょっと取り組み中。本を一冊買ってPythonの練習をしているけどあまりモチベーションが続いていないのが良くないですね。どうしても同じようなところでモチベーションが途切れてしまって、今も少しストップしています。年末年始の暇な時期に進めていきたいですね。

 

・タイピングが多少は早くなること

→あんまり意識してタイピングの練習してなかったですね。一時期少し練習していたのですが。タイピングの練習はあんまりしていませんがブログを書くスピードは上がってきたので、ブログがタイピングの練習になっているということでしょうか。ここもあんまり達成した感じはないです。

 

というわけで6個の目標中ブログと資格の2個は完全にクリアで◎。マラソンはあとちょっとってことで〇~△。Pythonは残りの4か月で頑張ろう。将棋とタイピングはほぼ×。って感じですね。

 

あと4か月後にPythonとタイピングあたりにちゃんと取り組んで向上していることを目指していきたいです。