1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山登山

去る11月の中旬に高尾山の登山に行ってきました。 ルートは高尾山6号登山道~高尾山頂~裏高尾から縦走ルートに入り、景信山山頂まで関東ふれあい道を進んで、小仏バス停まで下山というルートでした。 当日の天気は快晴。絶好の登山日和で高尾山山頂の人だか…

闇を裂く道

読みました。 闇を裂く道 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 友人と高熱隧道の話になったときに勧められた本。なぜか吉村昭全集の中に収録されておらず、近くの本屋にもなぜかお…

狼は帰らず

読みました。 狼は帰らず アルピニスト・森田勝の生と死 (ヤマケイ文庫)作者: 佐瀬稔出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2013/01/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 神々の山頂の主人公、羽生丈二モデルになった森田勝の生涯をふりかえるノンフィ…

世界史を変えた新素材

読みました。世界史を変えた新素材 (新潮選書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 出張のために乗る電車までの待ち時間でよった図書館で読む本がどうしても決まらず、電…

化学工学技士基礎試験結果

受かってました。 受験するまで合格基準点は不明でしたが60/100点以上で合格だそうです。 試験までは過去問の回答がなかったり、試験範囲があいまいだったりと不満も多かったですが、試験後の通知は自分の点数や合格分布を出してくれていたりとなかなか…

Surface pro6

買いました。 1年以上悩んでやっと新商品が出たタイミングで購入。 思った以上にでかいなという印象です。 使い慣れたmacbookに比べてまだ使い方に慣れておらず、って感じですが、これから使い勝手をうまくやれるといいなあ。 こんどはwindowsにしたので、プ…