1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の振り返り②

今年4月から読んだ本は以下の30冊。 もっと読んでいるかと思っていましたが、意外と読んでなかったですね。上下巻やシリーズ物がいくつかあったため体感的には40冊以上読んでいるつもりでした。週一くらいのペースで読書できているのは良い習慣です。理学系…

一年の振り返り①

このブログは4月から始めたので一年の振り返りをするのは4月のほうが適切な気もします。しかし、いいのです。一年間に一回しか振り返ってはいけないということはなく、任意のタイミングで振り返れば。 1.今年の目標の進捗 4月の初めの記事で次の目標を立てて…

科学の発見

読みました。 科学の発見作者: スティーヴンワインバーグ,大栗博司,Steven Weinberg,赤根洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る ワインバーグによるホイッグ史観的科学史の本でした。ワインバ…

グロテスク

読みました。 グロテスク〈上〉 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 126回この商品を含むブログ (153件) を見る グロテスク〈下〉 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋…

ハーフマラソン

先日、ハーフマラソンを走ってきました。 タイムはネットタイムで2時間5分ちょっと。今年の目標としていたハーフマラソン2時間切りは達成できませんでした。 一度走って分かったのは1時間過ぎてからの走りは想像以上に大変だったということです。10km/hrのペ…