1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

ハーフマラソン

先日、ハーフマラソンを走ってきました。

タイムはネットタイムで2時間5分ちょっと。今年の目標としていたハーフマラソン2時間切りは達成できませんでした。

一度走って分かったのは1時間過ぎてからの走りは想像以上に大変だったということです。10km/hrのペースでランしていれば簡単に2時間走れると考えていましたが甘かったです。いつもジムでは30分くらいしか走ってなかったのでその認識がなかったです。

ただ、一度走ったことで、30分くらいは意外と簡単に走れたこと、2時間の走りはこんなものという感覚が分かったことは大きかったです。来年は2時間を切れるように頑張りたいです。

 

以下、来年の自分のための備忘録

・折り返しまでは57,8分で行けたのでかなり良好なペースだったが、13kmあたりから足がこわばってしまい、ほとんどジョギングのようにしか動けなくなった。走り切った後2時間くらい座るのもきつくて車運転できず。寝っ転がれるような毛布やシートがあったほうが良い。

・水やスポーツドリンクを飲みすぎて、途中でおなかを壊してしまった。水分補給は大事だし、厚着も必要ないが、おなかを冷やさないようにすることは来年取り組みたい。

・10km以降は給食あり。自分でスニッカーズを持って行ったが、ぬちゃっとして食べずらかった。