1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ九段

読みました。 うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間作者: 先崎学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/07/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 先崎九段といえば将棋のプロ棋士として羽生世代で一線級の活躍をした方だが、それより…

2017年度の年収

2017年度の総支給額は572万円でした。 内訳 月給 36万円(基本給23万円 手当3万円 残業代10万円) ボーナス 70万円*2 所得税と住民税と社会保険料、確定拠出年金、会社天引きを引いた手取り金額が430万円。 総手取りは多いけれどもうち120万円は月40−50時間…

聖の青春/三手詰めハンドブック

最近読んだ本について 聖の青春聖の青春 (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/06/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る1時間書店をぐるぐる回ったが読みたい本も無く、ほとんどストーリは知っているがま…

叡王戦第1戦 金井六段ー高見六段の感想戦の感想

見る将なのでほとんど将棋はわかりませんので、感想戦の感想について。 先日あった名人戦と同じく横歩取りの展開(だったらしいです。私にはよくわかりません)。佐藤名人と羽生竜王の重厚で格調高い展開も観るのが楽しみではあるのですが、羽生竜王の感想戦…

ジュマンジ/ウェルカム トゥ ジャングル

観に行きました。良質エンターテイメントでよかったです。 ゲームの中に閉じ込められる有名な映画「ジュマンジ」のリメイクとのことですが、あまり宣伝もされなかったが期待せずに観に行きました。 ネタバレならない程度に簡単なストーリーを紹介ーーーそれ…

2018F1第2戦バーレーンGP

先週末はF1第2戦バーレーンGPでした。 今回のレースの見所は何と言ってもトロロッソホンダの4位入賞でしょう。3年もの長いトンネルを抜けてやっと一筋の光明が見えたこの瞬間を、私含めて多くのホンダファンがどれだけ待ち望んでいたことか。 手放しに喜ん…

はじめに

このブログの記事は1年後に公開されるようになっています。 公開された時に、1年前にはどんな社会現象や環境だったのか、そして自分はそれをどのように考えていたのかを振り返る為にはじめました。 そしてこの記事を見た人にも、そんな一年前からの「景色の…