1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

マルドゥック・スクランブル完全版1

読みました。

 

 

3まで続くのか!と。

1で一応終わりかと思っていました。

 

SFとして期待して読みましたが、自分にとってはラノベに近くてちょっと苦手なタイプの本でした。シェルやボイルドの動機がよくわからず、なぜそこまでの危険を冒してまで犯罪を行い主人公たちと対立するのかの理由付けが分からず、世界観もちょっと典型的すぎる権威へ諂った腐敗政治に感じて作品の深さを感じられませんでした。

あえて良い点を挙げれば、噛ませの殺し屋たちのキャラクターがいいですね。シェルやボイルドよりもずっと振り切れていてグロテスクで。

 

自分の周りの人の評価は非常に高いので残念ながら自分の感性がずれているのでしょう。3まで読むのはいいかな。