1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

最後の記憶

読みました。

最後の記憶 (角川文庫)

最後の記憶 (角川文庫)

 

適当にミステリが読みたくなり、綾辻行人って読んだことないから読んでみるか程度で読み始めました。ミステリかと思ったらホラーだったんですね。新本格ってこんなに暗い話なんだとずっと思いながら読んでました。


とはいえ、ホラー小説としても出来は良かった思います。

 

主人公が最終章で体験する不可思議世界の描写が良かったです。しっとりとした恐怖とでも表現するのでしょうか。子供時代に感じる世界に対する恐怖を大人になって追体験するようなそんな感覚に陥りました。単に不可思議世界に陥るだけでなく、恐怖世界に打ち勝つために自分自身もまた恐怖となる展開もカタルシスがあって良かったです。