1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

読んだ本ベストテン

マシアス・ギリの失脚を読んで読んだ本ベストテンだ、っと言っておきながら自分のベストテンって何だろうと思って考えてみました。 2019年4月に初めて作る現在のベストテン 順番は特にありません。 1.風の歌を聴け 2.深夜特急 3.熱学思想の史的展開 4.豊饒の…

読んだ本のこと

なかなか時間が取れず、読んだ本のブログを書くことができませんでした。 少しだけでもその記録をつけておきます。 何冊か読んだはずなのにもう覚えていない本もちらほら。まぁその程度の本だったのでしょう。 〇SF編 ゲームの王国 ゲームの王国(上) (早川…

一年間の振り返り

さてこのブログも無事、一年間を終えて公開したブログの記事が出てきました。 いまは2019年4月21日。 三宮でバスの事故があり、4月は平成から令和になることで世間でもちきりです。1年間のはじめにたてた目標はどれくらい達成したでしょうか。・ハ…

2019年オーストラリアGP

見ました。 いろいろあって更新時期が非常にあいてしまいました。 いろいろの理由はプライベート様々な出来事があったからですが、一番の原因はこれでしょう。 mtg-jp.com これのせいで1か月ほど生活を破壊されてしまい、ブログを更新するどころか寝る暇もな…

マルドゥック・スクランブル完全版1

読みました。 マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/08メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 131回この商品を含むブログ (83件) を見る 3まで続くのか!と。 1…

ノモンハンの夏

読みました。 ノモンハンの夏 (文春文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/06/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見る 舞台は第二次世界大戦直前の満州国とモンゴルの国境線。満州国の軍事を支配…

三島由紀夫紀行文集

読みました。 三島由紀夫紀行文集 (岩波文庫)作者: 佐藤秀明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/09/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 直前に読んだ岡潔の「数学する人生」がどうにもこうにも自分には合わず、3分の2ほど読んだところで読むの…

人間小唄

読みました。 人間小唄 (100周年書き下ろし)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/19メディア: 単行本 クリック: 80回この商品を含むブログ (40件) を見る 町田康は好きなのですが、ちょっとこれは… パンク侍のような救いのない話も僕は好き…

道具としての複素関数

読みました。 ISBN:4534055447:detail 道具としての、というタイトルの割には至って普通の複素関数の本という印象を受けます。 自分としてはちょうどよいくらいの内容で昔やった内容の簡単な復習になってよかったです。特に前半の説明が直感的に理解できる…