1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

ニコニコ超会議

叡王戦第2戦の解説+種々の将棋イベントを見に2018年のニコニコ超会議1日目に行ってきました。

10時に幕張メッセについて中に入れたのが10時30分。中に入ってから会場にたどり着いたのが10時45分。次行くときは優先チケットを買って入ろう。

今回は将棋イベントしか見なかったが、結構楽しく面白いイベントでよかった。午前中から入ったこともあって人混みも殆どなく、プロ棋士たちをまじかで見ることができた。

加藤一二三九段もイベントに来ており将棋の解説をしていたが、思えば加藤先生が将棋の話をしているところを初めて見た。イベントで目隠ししながら解説という曲芸をやらされていたが、局面をずんずん進めても全く問題なく解説をしていたのが印象的だった。世間ではただの変人としか紹介しておらずそのすごさを感じることは少ないが、やはり加藤先生は最年長プロの記録保持者であり、我々はその足元にも及ばないほどの棋力を有していることがよく分かった。

 

5手詰めハンドブックがあまりにできないので、3手詰めハンドブックに戻って軽く一周といてみる。流石に3手詰めはだいぶできるようになって来たことを実感する。改めて5手詰めハンドブックにトライ中。時間はとてもかかるが一歩一歩。