1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

高尾山登山

去る11月の中旬に高尾山の登山に行ってきました。

 

ルートは高尾山6号登山道~高尾山頂~裏高尾から縦走ルートに入り、景信山山頂まで関東ふれあい道を進んで、小仏バス停まで下山というルートでした。

当日の天気は快晴。絶好の登山日和で高尾山山頂の人だかりはひどく、座れないほどでした。

当初は陣馬山までの縦走プランを検討していましたが、登山開始が遅く、その日の日の入りが16時半と早いため、途中の景信山で時間切れ。体力的にも一人脱落気味だったので景信山での下山はちょうど良いタイミングでした。

パーティーは初心者4名で、10時30分に登山開始、小仏バス停着が15時過ぎだったでしょうか。

縦走登山の中では、はずば抜けてやりやすかったです。

第一に登山道が整備されていて道にも迷わないし、アップダウンもそこまでないので長距離でも足が疲れない。そして、縦走の各山頂に店があって、飲料や食べ物が補給できる。最後に、どこからでも下山できるので、結構適当に登山して、体力や時間が無くなってもすぐに帰れます。

 

次は、陣馬山まで縦走したいですね。できればトレッキングランしてみたいです。