1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

世界史を変えた新素材

読みました。

世界史を変えた新素材 (新潮選書)

世界史を変えた新素材 (新潮選書)


出張のために乗る電車までの待ち時間でよった図書館で読む本がどうしても決まらず、電車の時間が迫る中、迷いに迷ってこの本を借りました。

人類の発展上重要な素材12についてのレビュー。選ばれた材料は、鉄、紙、磁石、ゴムなど、どの材料も納得の選出。炭酸カルシウムだけは、現代の基礎化学品の感覚からすると硫酸やカセイソーダ、石油といったもっと重要な製品があるのではと思ってしまいました。が、自分が無知なだけでした。食品から製紙、農業、建設まで多岐にわたって使用されているとは知りませんでした。

サクッと電車の中で読めてしまったので出張帰りにポストに入れるのを忘れないようにしないと。