1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

チュートリアル/少年の改良

AmazonPrimeで無料だったので読みました。

 

チュートリアル / 円城塔

円城塔の本はいつも分かりません。短編のBoys Surfaceと道化師の蝶だけは分かりやすかったのですが、それ以外は全く分かりません。芥川賞を彼にあげた選考委員の人たちはほとんど文系だろうと偏見を持っていますが、彼らに円城塔の内容が本当にわかったのでしょうか。セルフリファレンスエンジン読んだ人尊敬します。でも今回のチュートリアル円城塔の中でもわりかしマシな方ですし、お話も良かったです。短いので根性があれば読めます。

セーブポイントの話をしているつもりがいつの間にか主人公の話になり、その主人公がセーブとロードを繰り返しながら次第にチュートリアルの世界と一体化していき、最後にある世界線での1つのハッピーエンドを見つけるのでちゃんと物語が終わったんだと認識できました。

 

 

少年の改良 / 町田康
町田康はわりかし好きです。今回の話も町田康のテンプレートみたいな話でした。途中出てくるロックバンドの名前とその論評がとても良かったのと話の強引な流れでサラッと主人公の目的が達成されているのが良かったです。

 

 

///
そういえば例年3月にある環境計量士試験を受けようと思ってサイトを見に行ったところ、今年から試験が12月になったそうで、すでに申し込み締切過ぎてました。なんてこったい。