1年前の風景

書いて1年経ってから公開しています

フェルマーの最終定理

久しぶりに読みました。

【Amazon.co.jp限定】 フェルマーの最終定理 (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)

【Amazon.co.jp限定】 フェルマーの最終定理 (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)

 

たぶん3回目くらいです。少しは勉強したことによって、新たな発見あるかなと期待しましたが、自分に理解できる内容はほとんど増えてませんでした。
モジュラーと楕円関数が対応するという志村谷山予想に対して、なぜこの2つをくっつけようと思ったのかという突飛さと、もし予想が正統なら美しい、と感じることができたくらいです。モジュラーも楕円関数もよく知りませんが。

あとガロアが出てきた理由もある程度推察して読めるようになった気がするくらい。

 

前に読んだ高校当時の知識でもそれなりに理解できるほど平易な数学のみしか使ってないってことなんでしょう。